「国民の映画」

「国民の映画」
平成23年3月24日
会場:PARCO劇場
作・演出:三谷幸喜
出演:小日向文世 段田安則 白井晃 石田ゆり子
   シルビア・グラブ 新妻聖子 今井朋彦 小林隆
   平岳大 吉田羊 小林勝也 風間杜夫


目に見えるものは全て目に見えないものによって作られる。




お店閉まって、ちょっと薄暗い渋谷で、そこだけ明るく温かい空間。そんな中で観るなんて思いもしなかった。

やはり現実が重すぎて、緊張した空気。
集中できない、と思いつつもどんどん重苦しくなる後半に引き込まれていく。



そして見ていて気付いたこと。


悲しいとき、苦しいとき、涙出るとき、やはり私はお芝居や音楽や映画や本や言葉に救われるのだと。
消えそうな心の中の光を、ちょっとだけ大きくしてくれる。
忘れかけてた人の優しさとか、絆とか、暖かさを、帰る場所があることを思い出させてくれる。
そしてそれは、私がお芝居や音楽や映画や本や言葉が、人を支え、助け、寄り添い、生きる喜びを与えてくれると信じているからだと。
まさに、「目に見えるないものによって作られる」いろんなものを。