メモ


今回は乗り換えでしたが、乗り換え途中に手荷物チェックがあり、
靴も脱いで、ベルトもはずして、男性は上着などもX線検査をしました。
液体類の持ち込みは禁止。
空港内の免税店で買った物の場合はレシートを提示すればOKみたい。
今後も状況は変わると思うので、各航空会社へ問い合わせたほうが
いいかもしれません。

  • 言葉


スペインでは英語はあまり通じません。
ホテルのスタッフでもちょっと苦手な感じの人もいるみたいな。
でもみんなフレンドリーなので、ばんばん話かけてきてくれます。
スペイン語で。
で、なんとなく言ってることもわかるの、不思議と。
こっちもお返事は日本語なんですけどね。
お店での注文など基本的なところはガイドブックでおさえておけば
いいと思います。

  • 治安


今回は南のほうだけなのと、大都市に行っていないのでこれが全て
ではないですが、必要な用心はしなくてはだめだと思います。
たとえば貴重品はsafty boxに預けるとか。
道歩くときは周りに気を配るとか。変な感じがしたら避けるとか。
一人歩きはしないとか。ちょっと荷物に手をかけておくとか。
もうちょっというと荷物持たないで歩くとか。
その上で言えば、アンダルシア地方は比較的安全なほうだったかも。

  • お役立ちHP


今回参考にしたHPです。

ヨーロッパ専門店 [みゅう]ヨーロッパの個人旅行
http://www.ibero-japan.co.jp/
スペインなんでも情報 リアルタイム!!
tabi.com
http://www.geocities.co.jp/enjoyspain/index.htm