東君平「新宿」


11月は秋なのかな。(自分のことですが)
とりあえず秋生まれの人は秋が好きだよね。
とうとう10月になり、吉井さんのアルバムを聞く日も
もうすぐなのですが、「BELIEVE」のPVをやっと見て、
思い出したことがあったので、メモ。


東 君平*1さんという詩人の方の詩に「新宿」というのがあって
まだ何者でもない迷いの中の自分が、新宿という言葉を呟いた
ときに思ったこと。

ぼくは その日から もっともっと
自分の気持を信じて生きてゆこうと思った。
それは 新宿の文字が しんじゆく と読めたからだ。


                   東 君平「新宿」より


夜明け前のような曇り空のような暗い大地に立って、光を見つめて
I BELIEVE IN ME」と歌う人を見ていると、強い、でもしなやかな
決意が感じられて、泣きたくなる。
アルバムを通して聴いたときに、この曲がどんな風に感じられるのか、
今から楽しみ。

*1:東 君平さん。私の大好きな詩人。絵本・童話・詩集などをたくさん残し、’86年12月に急遽。ほんとうに妖精のような人でした。