フラガール


見た人すべてが「この映画いいよー」という、久しぶりの映画。
時間ができたので、鑑賞することに。
よかったです。
常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアン)のお話は前に
プロジェクトXで見たことがあって、それもまた感動したんですが、
この映画は”女のプロジェクトX”って感じ。
ほんとによかったです。まだの方は是非!!




出演が誰とかもチェックしないまま見に行ったので、まずキャスティング
でひっかかる。
うーんこの人見たことある?と思ったら、「我輩は主婦である」のヤス子の
池津さん。それに南海キャンディーズしずちゃん
「髑髏城」カンテツの三宅さん。あと酒焼けしてないトヨエツとか。
豪華ですねー。
そしてそして松雪泰子蒼井優富司純子の女優陣がすばらしい。
松雪さんのダンス、すごいっ!美しい!そして常磐に来てだんだん変わって
いく様が素敵。
蒼井優ちゃん、かわいー。
富司純子さん、さすがっ。生きることに真剣な人。そして母。
途中でトヨエツが「女って強いなー」っていうんだけど、その言葉が全て。
腹をくくった女は強いねえ。かっこいいねえ。
でもそんな女たちを体はって守ってるトヨエツのさわやかな笑顔にも
やられました。くぅー!


三丁目の夕日」のときもいい映画見たなあとしみじみしたんだけど
これは単なる昭和ノスタルジーなんじゃないのかとも思ったのね。
今回のも時代背景などは思い切り昭和40年代なわけで、まさしく
私の育ったみんな貧しくて何もなくて、街角に戦後の匂いもあって、
それでもこれからよくなるんだぞと希望持ってた時代なので。
ただこの映画、懐かしいという思いを差し引いたとしてもすばらしい
映画だと思います。