新国立劇場演劇「エンジョイ」


新国立劇場演劇「エンジョイ」
新国立劇場小劇場 THE LOFT
[劇作・脚本][演出]岡田利規
[出演]岩本えり/下西啓正/田中寿直/南波典子/松村翔子/村上聡一/山縣太一/
    山崎ルキノ/山中隆次郎


学生時代に、居酒屋で飲んだくれて友達としゃべっていた頃を
ふと思い出した。年齢も環境も同じような人に囲まれて、自分達
の中だけで生きているみたいな関係と、繰り返されていく日常の
おしゃべり、恋愛、悩み、焦り、絶望、そんなあれこれ。
まるでドキュメント番組のように枠が照らし出されて、真ん中に
浮かぶ人の形。今の20〜30代はこんな風なんでしょうか。
今回の作・演出の方、圭史くんとは同世代になるんだと思うけれど
アプローチの仕方でこうも変わるものなのかなと思った。


この小劇場、この前見て面白かったのだけど、今回もステージの
作りが全然違っていて面白かった。こういう小さくてどんな風に
も作れる舞台はイメージが沸いてきて楽しいです。