TOUR2006@盛岡市民文化ホール

TOUR 2006 THANK YOU YOSHII KAZUYA
 2006年12月15日(金)
 岩手 盛岡市民文化ホール


メロメ〜な感じで盛岡へ。さぶいっ。
とはいえ今日は晴れてて煙った田園風景もとても綺麗でした。
今回のツアーで一番前方での鑑賞。
しかもエマチャン側。らぶ。
とにかく光が綺麗だった。何だろうな、この降り注ぐ感じ。
中にいるっていう安心感のような?
それから後ろから聞こえるみんなの歌声にぞくっとする。
そうだったんだな、いつも貰うばかり考えてたけど、こうして
あの人に何かをあげてるんだといいのに。


「LONELY」で”悲しい・・・”のときに、後方からのライトに
吉井さんの影が浮かんで、その影の中に自分がいると思ったら
ちょっと泣けてきた。


・・・なんかもっと語りたくなってきたので。
今回のツアー、スローな曲でも盛り上がる大人なステージを目指して
いるって吉井さん言ってるけど、盛岡では本当に自然に拍手が続いて
いた。「恋の花」でも「パール」でも。間奏でも終わりでも。
何だかずっと手を叩き続けていたかった。
この瞬間の思いのすべてを届けたかったし、終わって欲しくない気持ち
がそうさせてたんだと今はわかる。
あんな風に心の奥から突き動かされたこと、初めてだったな・・・


さて、メモしておきたいあれこれ3

  • 声はもうちょっとだったかな。でもさすがに中盤からせまってくる感じ。
  • 岩手は10年ぶりくらい。「その節は大変お世話になりました。」とぺこり。エマちゃんにも「ほら、あんたもっ!」って二人でぺこりしててかわいかった。
  • やっと、「I WANT YOU・・・」のときのエマちゃんの振りが見れたっ
  • 「ALL BY LOVE」の時だったか、前方で右に左にへらへら踊ってた吉井さん。ギターソロでスポットライトの当たってるエマちゃんのまん前にいて、「あっやべっ」って中央に逃げてった。結構気を使ってるんですね。(それで右にあんまり来ないのかなぁ)
  • 「乗りなはれっ」また連発。
  • 5本指ソックスがめちゃ派手なやつだそうで、見せてーの声に「見せられへんて!」って言ってから「それ違う国だった」って。
  • 今日はBURN聴けました。変な手のひらヒラヒラ踊りも健在。
  • バーニー紹介の時、「昨日リードギターの2人は日本酒を飲みまくり岩手の夜を楽しんだそうです。今日その店から日本酒30本届きましたっ!何やってんのっ!ここで飲めっ!」。ほんとに悔しそうに。きっと節制中なんだね・・・
  • 北海道からの移動は、千歳空港から仙台に小型飛行機貸切で、そこからバス3時間。「長いっ!もう前の座席のくぼみにあご乗せたり(笑)。座席の間に手のひら入れてどこまで上がるかやったり(笑)。座ってる座席と背もたれの間に手を入れていちごみるく見つけたりっ(笑)」ってたぶん嘘。「トイレ休憩のPAで東北自動車道は今通行止めですってやってて、なんと原因は車逆走のためだった」ってこれはほんと。
  • 「パール」で「自由がここにある」ってステージを指してた。見つけたんだねって思う。
  • さっき、吉井さんの書き込み読んだ。感激。こんなステージを見せてくれてありがとう。岩手。吉井さん。