「地獄八景・・浮世百景」

北九州芸術劇場 Produce「地獄八景・・浮世百景」
会場 世田谷パブリックシアター
監修:桂米朝
脚本:東野ひろあき
演出:G2 
出演:佐藤アツヒロ 高橋由美子 山内圭哉 松永玲子 
   小松利昌 出口結美子 桂吉坊 市川笑也 桂吉弥
   升毅 松尾貴史

予備知識なしに見に行ったけれど、面白い面白い。
テンポもいいし、役者もいいしと思ったら、これ、いろんな
落語が入ってたんだね。(今ごろかよ、私・・・)


「立ち切れ線香」「算段の平兵衛」「崇徳院」「天狗裁き」「地獄八景」
などなど、大ネタ小ネタあわせて五十数本の落語がぎっしり詰まった見応え。
笑いはもちろん、じーんと泣けて、上方落語に強くなる。


落語は一度見に行ったきりだけど、もっと見たいなあ。
そうそう、上方がまたいいんだよねえ〜
気が優しくて優柔不断でだめだめな大店のボンボンとか、
出てくるだけでぐりぐりしちゃいたいって感じ?


そして、久しぶりに山内圭哉さんを見たような気がする。
相変わらずの男前でございました。パチパチ。
そうそう、どうせ刺青するんなら、そんな変な竜じゃなくて
山内さんの足のみたいなのにしてくれいっ>吉井