野田地図第15回公演「ザ・キャラクター」

「ザ・キャラクター」
平成22年7月27日
会場:東京芸術劇場 中ホール
作・演出:野田秀樹
出演:宮沢りえ 古田新太 藤井隆 美波
   池内博之 チョウソンハ 田中哲司
   銀粉蝶 野田秀樹 橋爪功


オウム事件
あの日のことは忘れられない。
今でも朝からどうしたか言えるくらいに


忘れられない理由のひとつに、その時代に生きてた
同世代の事件だからというのがある。
ああいう宗教も身近にいくらでもあり、それに溺れて
いく知り合いもいて、いつ自分が事件の中の一人に
なってもおかしくないような。
だからこそ、いつかは語られなくてはいけない物語
だったと思う。
また自分の言葉で伝えなくてはいけないことだと、
あの日を見た、世代のひと、日本人は思っているはずだ。*1


ところで、このお芝居を初めて見た学割諸君はどう感じたのかな

*1:ああ、でもこれって戦争の体験を語ってくれた祖父母とかと同じだね。そうしていくことが国を作ることだし、歴史を作ることなんじゃないかしらん。