テレビを消して


地震のあと、自宅までの道のりを中合流の旦那さんと歩く。
こんなこともあるからと、待ち合わせ場所を決めてたり、2〜3駅分を散歩がてら歩いたことはあったけど、本当に全部を歩いたのは初めてだった。
歩道は我が家に向かう、無数の同士たちでいっぱい。
だんだん暗くなって、寒くなって、風が身にしみて、月も星もすごく綺麗で、こんなに綺麗なのにねって話ながら、歌とかも口ずさみながら歩いた。
家についたときのほっとした気持ち。
テレビごしに見る、見たこともない映像。涙。無力さ。
でも。
でも。
ちょっとだけテレビ消して、好きな歌を流して、心の真ん中が暖かくなったら、またがんばれるよね。
また歩けるよね。