セビリア?セビリヤ?セビーリャ?


コルドバからセビリアへ。今回は鉄道*1で行きました。
セビリアに到着して、ホテル*2まで市内バス*3


カテドラル、ヒラルダの塔、アルカサル、考古学博物館などを
見学。ヒラルダ=風見というとおり、風が気持ちよく吹きぬける
塔はセビリア市街の眺めがすばらしいです。


カテドラルにはコロンブスのお墓があるのですが、そこで初めて
知ってショックだったのは、コロンブスの名前が”クリストバル・
コロン”だったこと。
そ、そうなの?

*1:ANDALUCIA EXPRES。約2.5時間。ちょっと遅れてました。

*2:ホテル DON PACO/Seville いわゆるビジネスホテルっぽい。この旅で唯一safty boxが有料、E2だったかな。デポジットも取られました。

*3:セビリアのバスは中心部へ行くバスがなかなかなくて不便でした。結局中心まで歩いて行っちゃったけどね。まあ歩ける距離です。地図はちょっとあてにならないけど。今カテドラル付近で路面電車の工事をしてるので、それができたらちょっとは便利になるのかな。