NODA・MAP第12回公演「ロープ」


NODA・MAP第12回公演「ロープ」
作・演出:野田 秀樹/美術:堀尾 幸男/照明:小川 幾雄/衣裳:ひびの こづえ/選曲・効果:高都 幸男/ヘアメイク:河村 陽子/舞台監督:瀬崎 将孝/オイルペインティング(ポスター):金子 國義/プロデューサー:北村 明子
出 演  宮沢 りえ/藤原 竜也/渡辺 えり子/宇梶 剛士/橋本 じゅん/三宅 弘城/松村 武/中村 まこと/明星 真由美/明樂 哲典/AKIRA/野田 秀樹
公演日程 2006年12月5日(火)〜2007年1月31日(水)


プロレスのお話、だけではない。
人間の暴力に対するありとあらゆる視点。
力を誇示するもの。力を行使するもの。後ろで操るもの。
映像を現実から遠いものとしてしか捉えられないもの。それを煽るもの。
現実に起こっていることと、ロープの中では犯罪にならない筋書きのある
プロレスとにいったい何の違いがあるというのか。
9.11の後で、それぞれが感じたことはその立場で違うけれども
いったい人間はどこまで行ってしまうのか、この前の大戦のことさえ
忘れてしまってまた繰り返そうとするのかという想いは消せない。
自分だって、あのロープの四角の中に立って、今にも何かしようとして
いるんじゃないか。私の信じる正義は本当の正義か。
そんな焦り、不安、恐怖。
・・・もうちょっと時間かけて考えてみたい。