コラム


12月のコラム更新。
声帯の年賀状・・・えーっと、ちょっと欲しいかも?
それにしても、”そのまま投げ捨ててほしい”はまずいでしょ。
法律的にもっ!!!


前々からだけれども、吉井さんはよく死について語る。
若かった父親の死のためなんだろうか。
悩んだときの拠りどころがその父だったからだろうか。
それは解らないけれど、死について思うことは悪いとは思わない。
ラテン語の”Memento mori”(メメント・モリ)*1を思い描くのね。
この前のツアーのときに、ひとつだけ皆に共通することがあるって、
それは皆いつか死ぬ事だって言ってたのを覚えてるんだけれども。
確かに当たり前で、昨日より今日は確実に死に近づいているし、明日は
もっとだし、そんな風に毎日毎日が過ぎていくんだから。
といっても、そう考えすぎたり悩みすぎたりしてる彼ってどうなんだ。
その彼がそうやって作った歌に涙しちゃう自分て何なんだろう。はあ。
私もまた悩めるポジネガマンなのかも。。。


あ、ひとつ。
私の場合はですね、火葬の上で海に散骨して欲しいです。
理由は魚大好きでお世話になったから。
アホですまん!

*1:日本語では「死を想え」「死を忘れるな」などと訳される