「東京タワー」


試写会に行ってきました。
昔、オダギリジョーに似てると言われ微妙だった私と
樹木希林にそっくりなうちの母のことを思うと他人事
とは思えぬキャスティング・・・。なんてな。


さて、今までドラマとかいろいろあったけど、一番原作
に近い、というか原作を大切にしてるような気がした。
リリーさんの語り口はとても好きだったので、その点も
よかったな。
オダジョーの声がまた落ち着くのね。


泣けるとかそういうことじゃなくて、たんたんとお母さん
と生きてきた数十年を語っているという感じだった。
改めて思うとびっくりするけど、この世のすべての人に
お母さんがいて、こんな風に優しくて、尊敬できて、でも
時々笑っちゃうようなかわいらしいことしちゃう瞬間を
思い出せるんだなあって思うと、それはそれですごいこと
なんだと思った。


帰り道、いろいろ話していて気づいたけど、このお話は
地方から東京にやってきた人じゃないとわかんない微妙な
気持ちが入り混じっているんだね。
私もかれこれ東京に住んでる年月のほうが長くなっちゃった
けれど、あの時の気持ちは今も思い出すときゅんとする。