「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」

吉村作治早大エジプト発掘40年展」に行ってきました。
遺跡巡りが大好きなんだけど、エジプトは1度行ったきり。
興味を持った原因の1つは明らかに吉村先生だったと思うわけで
やっぱりその功績はすごいよねー。
前にトルコで発掘調査*1をしてる方の講演を聞いたときに、やはり
資金面が大変というお話をされてたけど、テレビに出たりして、
多くの人が興味を持って、それによってある程度の資金を得ると
いうところまで行くのは大変なことなんだよねえ。
いろんな意味で(やり方とか仕組みとか*2)先駆者なんだなあ。


今回はセヌウ発掘の時の映像とかも流れていて、木棺の蓋を開ける
瞬間のドキドキを味わえます。
考古学者としては一番の喜びだよね。
そのセヌウのミイラマスクも色鮮やかなこと。
それから初めて発掘した場所や太陽の船の復元された所とかでの
インタビュー映像もあり(なぜか中川晃教くんが聞き役)。
ツタンカーメン王とアンケセナーメン王妃の指輪にも感動。


http://www.egypt.co.jp/egypt40/tokyo.htm
 

*1:このトルコがまた面白い!!ヒッタイトを始めとしていろんな国が興っては倒れしてるし、エジプトとも戦争してたりで関わりあるし。粘土板の手紙に、粘土の封筒とかね。粘土板の図書館とかね。想像しただけでもわくわくするなあ

*2:そういえば、吉村作治グッズを売ってた。ちょっと惹かれました・・・。