脳内活性化

私の愛する大王のコラムがとても素敵だったので、
そのまま掲載。なんだかワクワクする。

◆ζπψνγδλζζπψνγδλζ◆

   ★新・大王のなかみ★

◆πψνγδλζππψνγδλζπ◆

 寒くなればなるほど元気になるこの大王!「風邪に気をつけて」なんて言葉は決してかけてくれるな! バットマン・シリーズに出演するとしたらナゾラー(リドラー)が理想だが、本当の私はミスター・フリーズなのだよ!

 はい! 意味もなくpiper5人のバットマンでの配役!
ナゾラー(Riddler)・・・後藤ひろひと
ペンギン・・・川下大洋
エッグヘッド・・・山内圭哉
本の虫(Book Worm)・・・腹筋善之介
キャット・ウーマン・・・竹下宏太郎

 んなわけでだ! 先月、大阪ではリーダー川下大洋主催による『ドナインシタイン博士のひみつ学会〜スイミンのひみつ』が開催された! 大王は映像ゲストとして出演し「ダライラマも眠る」という結論に到達する映像論文を発表したわけだが、実は以前、このイベントとは全く無関係に「睡眠」のメカニズムに関して学んだ事があり、その際に実に驚く事を知り、感動のあまりに涙を流した事があるのだ!

 「人間はなぜ眠るのか?」という命題に対しては学会においてドナインシタイン博士も幾つかの説を上げていたけど、医学的な分析によると脳の中で分泌される「オレキシン」という物質が深く関わって来ると言う。人間の脳の中には「眠っている」と「起きている」のシーソー・スイッチがあると考えて欲しい! つまり「眠っているボタン」を押すと「起きているボタン」が切れ、「起きているボタン」を押せば「眠っているボタン」が切れる!
 
 はてさて! そんなシーソー・スイッチなんだけど、どうやら何かが手を添えていなければ勝手に「眠っているスイッチ」が押されるそうだよ! その何かというのが「オレキシン」! 脳の中で「オレキシン」が分泌される事によって「起きているスイッチ」を押したままにキープできるんだそうな!
 
 さぁそんな「オレキシン」!いったいどうやったら分泌されるのか?
 
 まずは「お腹がすいている時」らしい! それ以上の説明は必要あるまい! 「お腹がすいて眠い」なんて事は誰にもない!「お腹がいっぱいで目が冴えて来た!」なんて奴は軽く周りを心配させるはずだ!
 
 けどだね!最も多く「オレキシン」が分泌されるのは「情動作用」! つまり「悲しい」とか「嬉しい」とか「怖い」とか「腹立たしい」とか! 感情が大きく動く時に最も多く「オレキシン」が分泌されるのだそうな! 考えてみて欲しい! つまーんない本を読んだり映画を見たり演劇を見た時に人はどうなるか? 脳内で「オレキシン」の分泌は停止されて・・・そして「起きているスイッチ」は押し戻される! んでもって同時にもう一つのスイッチが押される! そんでもって、はい! おやすみぃ・・・。
 
 「眠っている時間」をイコール「死んでいる時間」ととらえる人は多い! 寝ていたらなーんにも生まれないし周囲になーんにも影響を与えない! うん! いいでしょうその考え! 「眠る事は死ぬ事」! だとすればだ! 「人生の意味」という永遠の哲学テーマを説き明かす大きな鍵がここにあるぞ!
 
 人間はだ! 嬉しかったり、楽しかったり、悲しかったり、悔しかったり、そうした感情の動きがなければ「眠っているスイッチ」が勝手に押されて死んだ状態になる! 感情の動きがないのならば「あぁこいつは死んでもいいんだな」と脳が判断して、その人間を「殺して」くれる!
 
 そう! 人間は心を動かすために起きているんだよ! たくさんたくさん感情を動かすために生きているんだよ! 「悲しい」「つらい」「切ない」「悔しい」「苦しい」・・・毎日を過ごしていて欲しくない感情はいっぱいある! 感じたくない心の痛みは沢山ある! けどね! 人間はそれを感じるために生きているんだ! だってそれすら感じなくなったら勝手に死んじゃう生き物なんだもん! 「愛おしい」「恋しい」「会いたい」「抱きしめたい」! 願いがかなわなくても沢山感じなければ眠ってしまう! 
「怖い」「逃げたい」「ムカつく」「許せない」ぜんぶぜんぶ! ぜんぶを感じるために生きてるんだって!
 
 「楽しい」「嬉しい」「喜び」「幸せ」おっけー! この大王がいーっぱいあげます! みんなが生きている意味の一部になれた時、この大王が一番幸せになれます!!
 
 2007年も今月でおしまい! 来年もいっぱいみんなを起こし続けるから「オレキシン」を脳内にいっぱい作って待ってるがいいさ!!

(終)