新感線☆RX「五右衛門ロック」

五右衛門ロック
平成20年7月23日
会場:新宿コマ劇場
作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
作詞:森雪之丞
出演:古田新太 松雪泰子 森山未來江口洋介
川平慈英 濱田マリ橋本じゅん 高田聖子 粟根まこと / 他
北大路欣也

人生初のコマ劇場。そしてたぶん最後のコマ劇場なのね。
見上げたときに天井がちょっとはげてて感慨深かった。


いやー久しぶりな痛快娯楽劇でした。
新感線はやっぱりこれだよねーっ。
ちょっとは大人になって渋みも出てるけど、やっぱり
これさせると他の追随を許しません!
もうワクワク!ドキドキ!ハートを鷲づかみっ!
名乗りのとこなんてきゃーきゃー喜んじまったよ!
久しぶりにマジな古田新太を見たって感じ。*1


それにしても、痛快の裏側の渋みがまたいい感じ。
今だから見える人生のなんたるかとか。生きる意味とか。
男前とはとか。それを愛する女の生きる道とかね。



そして森雪之丞さんの歌詞がまたいいの。深くて。


冷たい目の奥には 愛があるんじゃない!     五右衛門ロック

不幸な時しか見えない幸せは この世で一番 綺麗なモノ  〜復讐こそ我が道

光はやっと俺に届いた 絶望を知ってしまった 俺に  〜絶望と光

拙者シアワセ   〜海を渡ったサムライ

大人の恋よ 涙に飾られて 女は光る  〜お色気対抗歌合戦


男を生かすために 女は生きるよ
カッコつけた男達が 未来を守ってゆく  
〜果てしない戦い


ライブCD*2、堪能中です。
そうそう、この日はDVD収録日だったのですが、古田さんが
途中で噛み噛みになってしまい、はたしてこれ使うのかなあ?
お昼のにするのかなあ?それともすごいワザですり替えるの?
っていうのがとっても楽しみ。フフフ
来月大阪日帰りで見に行きまっす!初新感線@大阪っ!

*1:初日を見た友人達が、「初めて古田さんがかっこいいって思った」と言った。初めてって・・・。まいいや。でもでもそうでしょうそうでしょう?やっと分かってもらえたか、この気持ち。

*2:これがまたいいんです!!こっちも進化してる!!