「崖の上のポニョ」

崖の上のポニョ
原作・脚本・監督:宮崎 駿
音楽:久石 譲
プロデューサー:鈴木 敏夫
制作:スタジオジブリ


とっても綺麗でした。
宮崎駿といえば、彼の描く空や雲の素晴らしさをまず
思うのだけど、海の中もいいねえー
映画館の大画面だからこそ、見るべきかも。


見ていて思ったのは、ディズニーのファンタジアに似てる
かなあと。あれよりはストーリー性があるけど。
でね、子供ってすごいなあと思った。
小賢しくなくて邪気がなくて、すっと「守ってあげるね」とか
「お魚のポニョも、半魚人のポニョも、人間のポニョも大好きだよ」
とか言えちゃうんだよね。
ああ何ていろんなものを失ったんでしょう、私って。
きっと子育て中の方たちは毎日こんな発見をしてるんだろうね。


後ろにすわってた子供たちが、始まる前ずーっとポニョの歌を
歌ってたり、映画の途中でもきゃいきゃい喜んでたりしてて
ふふふと思った夏の夜。