「幸せ最高ありがとうマジで!」

幸せ最高ありがとうマジで!
平成20年11月5日
会場:PARCO劇場
作・演出:本谷有希子
出演:永作博美 近藤公園 前田亜季
   吉本菜穂子 広岡由里子 梶原善

作家さんのことを考えるときのひとつに、女性であること
というのがあって、別にそれでどうこうというのじゃなく、
同性ならではの言わなくても分かる所とかに密かにくすっ
としたりするんだけど、今回の本谷さんのお話でもそんな
ところあったな。
追い詰められてるけど、絶望感に襲われるけど。
日々の生活には負けたりして。
普通に今日の夕飯作るみたいな。
これはたぶん、女性に備わる能力ともいえることじゃない
かしらと思うんだけど、そう思うとうちのおばあちゃんを
思い出した。
どうやって生活してたんだか謎だらけだったけど、なんか
悲壮感とかなくて、伝説になるような大笑い話ばかりの人
で、自分にこの人の血が流れてると思うだけでもこの先、
やっていけそうだわ私と思わせてくれる、大好きだった
おばあちゃん。
本筋まったくはずれたけど。