「江戸宵闇妖鉤爪」

「江戸宵闇妖鉤爪」
平成20年11月9日
会場:国立劇場
原作:江戸川乱歩「人間豹」より
脚色:岩豪友樹子
演出:九代琴松
出演:松本幸四郎 市川高麗蔵 市川春猿
   澤村鐵之助 松本錦吾 市川染五郎 他


江戸川乱歩「人間豹」を歌舞伎化。
先日、新聞の辛口コメントを読んでいたので、気を引き
締めての観劇。


歌舞伎となると、というか舞台にするのが難しい話なのかも。
あるいは演出が違えばまったく違うものになるのか?
(いのうえさんに演出してほしいなあ・・・)
といいつつ、なかなか楽しめました。
特に最後の宙吊りはイヤでも盛り上がるでしょう。
この強引な持ってきかたが歌舞伎ならではなんじゃないかな。
今回、初めて春猿さんを見ましたが、娘、女優、おかみさんと
声色・仕草すべてがガラっと変わってて素晴らしかった。


余談ですけど・・・
染ちゃんの人間豹、なんかかわいくって、怖くなくて。
なんでかなあーとずっと考えてたら、やっと二幕途中で気付いた。
あれ、KISSだよね?!
ジーン・シモンズだよね?!!
だから怖くないんじゃんっ!!

ガオー