「怪談 牡丹燈籠」

「怪談 牡丹燈籠」
平成21年8月14日
会場:シアターコクーン
作:大西信行
演出:いのうえひでのり
出演:段田安則 伊藤蘭 秋山菜津子 
   千葉哲也 柴本幸 瑛太 / 
   梅沢昌代 大河内浩 松澤一之 
   市川しんぺー 西尾まり 保坂エマ
   粕谷吉洋 森本健介

とりあえず、幽霊も怖いけど、女はもっと怖い。



カランコロンだけの話じゃないのかっ
といい意味で裏切られた。
幽霊になったのも気付かないくらいの恋とか*1
共に苦労重ねた夫婦だとか*2
本当に純愛なのか罪悪感なのかやはり純愛なのかな二人とか*3
人間て何も変わらないとか、進歩しないのかと
古典と言われるもの見るたびに思う。
でも、なんか泣けたなあ。伊藤蘭さん。
あの言葉聞いて、本当にやり直そうと思えない旦那
じゃあダメだよねえ。
まあ、あの結果も踏まえて、因果応報なのかな。



しかし、よくできたお話。
面白くて、でもぞわぞわする。
いつ何時自分が、この中の誰かになるかもしれない
人間の愚かさも含めて。
これ、落語で聞きたいな。

*1:最後、本当は幽霊でもいいと思ってたのじゃないか。だってずっと彼女のために祈り続けてたのだし、どこかで幽霊なのかなあ、でもそれでもいいかもと思ってたと。でもまあ、やっぱり人だった、よかった〜という台詞はどうなんだかな。で、瑛太くんですけど、あの人はリアリティの人なんじゃないかなーとか。今の若い世代のリアルなお芝居のほうがあってるような気がした

*2:あ、今、妻を手にかけようと決意した瞬間がわかった

*3:意外と彼女が一番一途な感じするな