「シャッターアイランド(超日本語吹替版)」


なにが感動したかって、超日本語吹替版ですかね。
日本語めちゃうまいじゃん!って突っ込みたくなるような。
こうやってちゃんとした声優さんがちゃんとした台詞をいう
だけでこうも鑑賞に堪えうるという事実を、テレビ業界の
映画吹き替えの担当の方々にもわかってほしいものですわん。


あとディカプリオ!!
たぶんタイタニック以来見てなかったんだけど(って昔すぎっ)
素晴らしい役者さんになってたのねーって感じ。


で問題の謎ですが、まず普通に見ててそのまま受け取ってる限りは
衝撃というほどではなく、まあいくつか考えられる結論通りな感じ
ではありました。
これって謎!謎!って煽らなくても、よかったんじゃないのかな。
物語そのものを読み進めるように、主人公の語る真実を受け止める
ほうがよっぽど、現実の残忍さとか悲しさとか儚さとか美しさとかを
感じられたのにという気がしました。


とはいえ、いろいろひねってみると疑問も多くて。
最後、主人公は正気に戻ったのか?とか
ジョージ・ノイスの言う彼女のことを忘れろとは何か?とか
警備隊長と彼の会話の全て???とか
まあそもそも1人の治療のためにこんなに大仕掛けなことするか?
とかね。