YOSHII BUDOKAN 2010 @日本武道館


毎年恒例となっているこの吉井武道館。
1年のご褒美という意味合いが一番だけど、その次くらいに
くるのがその時自分が何を思うのか?というところでの自分の
立ち位置を確認するみたいな、何だその自分探し的意味合いって?
とも思うけど、ちょうど毎年同じ日なんだしーという具合。


で、今年なんですけど。


イエローモンキーの曲はさておいて。



一番は吉井さんの祈りを感じたこと。
以前講演会で野田秀樹さんが「キャラクター」というお芝居のことを
話されたとき、もちろんこういうふうに言い切るのは良くないと
しながらも、「芝居が何の役にたつのかと言われれば、何の役にも
たたないものかもしれないが、あえていえば、祈りのようなもの」
(随分と要約してると思うが)とおっしゃっていて、とても腑に落ちた
のだった。


誰かを本当に救いたいと思っても、できることは限られていて、
せめて祈るくらいしかないんじゃないかしら。
そして吉井さんの歌聞きながら、私自身とても救われたと思った。
何となく閉塞感のある、この感じ。
そこで無理してる自分のなかにある子供のままの自分。
そんな全てが許されて、この先を指差してくれてるような歌。
そんな優しさをとても感じたのでした。



とはいっても。
何なんだ、あのイエローモンキーの曲はっ
武道館!シルクスカーフ!アバンギャルド!!
思わず隣のエマちゃんを捜したぢゃないかっ!!!
でもでも・・・
楽しかった・・・・



1.アシッドウーマン
2.PHOENIX
3.WEEKENDER
4.ヘヴンリー
5.ウォーキングマン
6.人それぞれのマイウェイ
7.BLOWN UP CHILDREN
8.20 GO
9.Do The Flipping
10.リバティーン
11.Across The Universe(from The Beatles
12.Four Seasons(from THE YELLOW MONKEY
13.オジギソウ
14.TALI
15.BELIEVE
16.ノーパン
17.ビルマニア


アンコール
1.シルクスカーフに帽子のマダム(from THE YELLOW MONKEY
2.アバンギャルドで行こうよ(from THE YELLOW MONKEY
3.FINAL COUNTDOWN
4.LOVE & PEACE