「ろくでなし啄木」

「ろくでなし啄木」
平成23年1月13日
会場:東京芸術劇場中ホール
作・演出:三谷幸喜
出演:藤原竜也 中村勘太郎 吹石一恵


物書きとか劇作家とか、まあ詩人でもなんでも、
これを仕事にして生きていく(食べていく)という覚悟する
瞬間があるわけで、腹をくくるとかいう言い方が一番かも
しれないけど。
その瞬間が、啄木があの朝日を浴びて暖かいなあー、
幸せだなあと思った瞬間だったのかしらんと思う。


もちろんそれは、自分の才能を最初に認めて、一緒に生きる夢
まで語ってくれた大好きなトミさんとか、
分かってた情けない自分という本当の姿をばしっと言ってくれて
そしてそのままのお前が書く歌が読みたいんだって言ってくれた
テッちゃんとかのおかげなんだけど。


ろくでなしだけど、そこで終わらないのも人間。
もしそこで終わっても人間。なんだよねえ
面白いものだなあ。


勘太郎くんのセリフ回しが本当に勘三郎さんに似ていてびっくり
したのと、あの啄木に本当に悪人の話したときの凄味が素晴らしく
堪能した一夜でした。