「藪原検校」

「藪原検校」
平成19年5月23日
会場:Bunkamuraシアターコクーン
作:井上ひさし  演出:蜷川幸雄  音楽:宇崎竜童 
出演:古田新太  田中裕子  段田安則  六平直政  梅沢昌代  神保共子  
   壤 晴彦 他
ギター演奏 赤崎郁洋


井上ひさしさんの作品は初めてかな?
まあ面白かった。
江戸時代の盲人社会のことを知らなくて、そうだったのかと思うことが
たくさん。
境遇もあるかもしれないが、生き抜くことへの執着心が杉の市は金や地位、
保己市は学問と品性に向けられているだけで、二人はある意味同じ人間
なのかも。保己市にとっては、互いをよく知り得る友への敬意が三段切り
だったのかな。
あるいはどこかに晴眼者の冷酷さ、残酷さ、に対する怒りが現れた瞬間
だったか・・・。どんなドラマチックな刑でも盲人には見えませんから。


古田さん。超悪なのにかわいいの。頭まんまるだし。
なんかもとから目がないような顔なのに、にこにこしてるともう!!
頭ぺちぺちしたいっ!
この古田さんの早物語がまたすごい。
だんだん顔が赤くなってきて、すごい汗で。
あれから客席が暖まった気がする。
母親が死んでいく時だけは泣けました。