「ビューティ・クイーン・オブ・リナーン」

「ビューティ・クイーン・オブ・リナーン」
平成19年12月20日
会場:PARCO劇場
作:マーティン・マクドナー
演出:長塚圭史
出演:大竹しのぶ  白石加代子  田中哲司  長塚圭史


直前まで見ようかどうしようか迷っていたが、圭史くんが
出演するんだったらいいかと思い立ち、観劇。


アイルランドといって思い浮かぶのは、モルトウイスキーとか
ピートとかヒースとかIRAとかくらい。
(で、コンプランてどんな味なんですか?)
確かにイメージでは重苦しく垂れ込める雲とふきすさぶ風とに
人間関係までも重くのしかかるのかと思いきや、いやなかなか
乾いた笑いがこみ上げてきた。
なんといっても2人の女優が素晴らしかったから。
でも。場所が日本であろうとアイルランドであろうと、生きてる
人間がすることに変わりはないんだろうな。
それにしても、マクドナーの本はいつも素晴らしい。
人間というものが好きで、そしてよく見てるんだろうなあ。
戯曲買っておけばよかったかも。