MEGASTAR-II@日本科学未来館

久しぶりにプラネタリウムに行ってみる。
MEGASTARも一回見たかったし。
で、この”日本科学未来館”が意外と面白くて、宇宙とか
素粒子とかニュートリノとかゲノムとか惑星衝突の地層とか
ロボットとか、いろいろ展示されてる。
理系(一応・・・)の血がちょっと騒ぐ感じ?
あちこちで実演があったり、研究者の話が聞けたり、クイズ
に答えたり、詳しく説明してくれるボランティア(!)さん達が
いたりと子供も楽しめるかも。
なかでも、月から見た地球の日の出、日の入りは感動した。
ちょうど誕生日の朝で、あの青く光る星の中にいた私はその日
を特別に思っていたんだなと思うと一層この星まるごと愛しく
思えた。


お台場の冬の花火もきれいだった。