「けんか哀歌」

「けんか哀歌」
平成20年5月8日
会場:本多劇場
作・演出:千葉雅子
出演:中村まこと、森田ガンツ市川しんぺー
   佐藤真弓、池田鉄洋、村上 航、いけだしん
   岩本靖輝、菅原永二、前田 悟

戦前戦後という激動の時代の映画人たち。
トップの意向でころころ変わる情勢のなかで、それでも
自分の撮りたい絵を求めてる。
物つくりの人とか本を書く人とかの作ることへの思い入れ
をこんな風に見るのがすき。ちょっと熱い想いを見るみたいで。


最後、柳田@まことさんが片倉@池鉄をそそのかして?仲間を
売ったシーン、とても長い沈黙の片倉を見てて、もしかして
柳田は片倉の才能に嫉妬して、潰すためにこんなことをして
るんじゃないのかって悲しいやらぞっとするやら。
それなのにその後の片倉の一言が・・・笑った!
なんかこういう切り替えの早さとか前向きさとか、いいなあ
って思う。こういう男っていないよねえー
あと思ったのは、私実はまことさんのこと好きなんじゃないか
とか。
最近のまことさんのやる男の男前度(?。方向性はともかく)
がたまらなくツボだったりするんで。まことさんというより
千葉さんの書く男の人なのか???
(いやいや圭史くんの時だってあやうく好きになりそうだったし・・・)


今日はいろいろあって(柳田@まことさんが片倉@池鉄に向かって
「柳田っ!」って。「あ、柳田はオレだっ」とかね)めちゃめちゃ
楽しかったーーーガンツさんもなんかカワイイし。