「朧の森に棲む鬼」

朧の森に棲む鬼
平成19年1月18日(木)

出演
市川 染五郎  阿部 サダヲ  秋山 菜津子  真木 よう子  高田 聖子  粟根 まこと     小須田 康人  田山 涼成  古田 新太  他
中島かずき
演出 いのうえひでのり


できることなら、スタンプ帳とか作って欲しいよ。
5個たまったら何かおまけくれるとか。ってくらい毎週演舞場通い。
今日は2階の桟敷席側から。





横から、おまけに上から覗き込むような感じだったので、印象が随分
変わって見える。
舞台の奥行きがすごくあるのね。
朧出現シーンとか、最後の川のシーンとか、すごく引き込まれる。
でそれでいて、横から見てるから、感情のオーラを掻い潜るというか、
放たれていく情念をもろに受けない感じがして、前回のような悪酔い
状態にはならず。むしろ俯瞰してるイメージで楽しめた。
それにしても、今日の染ちゃん、後半がすばらしかった!



さて、好きなシーンですが(ここまでそういう話を一切してないってこと
に今気づいた)まずはオープニング。
「朧の森〜」の文字が浮かび上がる瞬間、鳥肌もの。
それから、ライとマダレの殺陣。1幕のほう。あまりに短くて泣きそう。
サダミツ@小須田さんが邪魔するのよーーーーっ
もうこの二人の殺陣は見ごたえありだな、いつ見ても。
そして1幕最後のライ。怒りに身を震わせて、真っ赤な背景を背にして
吼える姿は美しくもあり*1
そしてそして2幕の始まり。つかみはOK。
血人形の犠牲になるキンタ・・・。ここだけは何度見ても涙がこぼれる。
ツナを助けるマダレ。「血のつながりが全ての過去を洗い流すと思えるほど
若くも甘くもないはずだろう。」。若くも甘くもないっていいな。
そしてツナの最後の台詞。
それから、最後の場面かな。壮絶。


キンタ@サダヲちゃん。素晴らしい。歌って踊れて殺陣もモノマネも。
マダレ@古田さん。こんなに顔芸できる人でしたっけ?かわいー!
ライ@染ちゃん。だんだん着てるものが洗練されていくのね。御免状みたいに。
もうねーポニーテール見ただけでうきゃうきゃ言っちゃうのですわ。
やっぱり眉をなくしてからが好き。怖いけど。悪が本領発揮って感じで。


あ、そうそう。
2階の食堂では「そーめん五郎*2」をやってるそうです。
休憩時間におじさんが呼び込みしてました。大きな声で。
来週はいよいよ最前列へ行くわよっ!!!

*1:たぶんこの時キンタを犠牲にすることを決心したんだよね。大切にしていた人よりも、踏みにじられた自分の復讐のほうが強い。鬼を超える存在になることを決心した瞬間なのか。

*2:染五郎にかけたんですね・・・。駄洒落・・・。